Windows Home Server自作予定



2台あった自宅のNASのうち1台が故障。もうお寿命がきてもいい頃の中のHDDは無事だったのでデータをもう1台のNASに移動。そうするとかなり容量を圧迫してきました。さらにホームビデオとTV録画も重なって残りも少なく。NASの中のHDDを容量の大きなものに変えることも検討したけど、結構リスクを伴うらしい。将来のアップグレードを手軽で安価にしやすくするためホームサーバーを設置することにしました。我が家は古いMacがある以外はすべてWindows。そこで高いNASを買うのではなく、Windows Home Server機を自作しようと計画してみました。備忘録もかねて予定パーツを記載しておきます。HDDはWD GreenシリーズはRAID組めないという噂もあるので検討中。


OS: Microsoft Windows Home Server 2011


CPU: Intel Core i3 2100


M/B: ASUS P8Z68-M PRO


Memory: DDR3 PC3-10600 2GBx2


HDD: WD25EZRX x4


DVD: LITEON iHAS324-27


Case: SilverStone TEMJIN SST-TJ08B-E


電源: サイズ 剛力短2プラグイン SPGT2-500P


CPUファン: CoolerMaster Hyper 212 Plus


これで78,599円。ちなみにNASだと非力で容量少ない上に10万超える。


円高のうちに主要パーツをそろえておくかな。





コメント

このブログの人気の投稿

アメリカでマネーオーダーを入手する

USPSのCertified Mail(特定記録)を自宅で作成する

マインドマップとEvernoteをどう連携するか