Mac mini導入

1月も終わろうとしていますが、本年もよろしくお願いします。
職場のメインPCをMac miniに変更。久しぶりのMac回帰です。
とはいえWindows資産も多いのでParallels Desktopを導入してWindows7を併用。Windowsを意識しないぐらいMacに統合されてて驚いた。個人的には予想以上の出来で満足です。
今回は細々したツールなども少し投資して環境を整備しました。導入したソフトをまとめてみます。

Microsoft Office 2011 for Mac
必須です。2015が出るらしいですが、以前持っていたものがいまだに最新版でした。Windowsは2013を使っていたので、使い勝手は少しWindowsが勝りますね。でも仕事にはほぼ支障なし。

Evernote
仕事もプライベートもあらゆる情報を詰め込んでいます。これでプレゼンすることもあります。論文の紹介とかには便利で美しいプレゼンができます。
そしてはっきり言ってMac版の方が洗練されていて使いやすい。デザインも使い勝手も。
ちょっと古い情報だけど戸田さんも同じこと言ってますね。
Windowsと共用するときの問題はフォント。できるかぎりメイリオに統一しています。

Mindjet Mindmanager
知識の整理に使ってます。研究テーマについて資料を体系的にまとめて活用しやすくしています。Evernoteへのリンクを使って情報を連結。マインドマップはiPadやiPhoneアプリとも同期。ただDropboxに保存するとアプリから開けないのが残念。きっと不具合。
このソフトはMacもWindowsもほぼ同じ。同じくフォントの問題ぐらい。メイリオに統一。

Mendeley
論文の管理に使ってます。ファイル名のリネームもしてくれて便利。論文を書くときには引用スタイルのフォーマット利用しています。EndNoteはなしで乗り切れてます。これもMacとWindowsはほぼ一緒。

GIMP
画像編集に重宝してる。大金はたいて買ったPhotoshopも古くなってきて、最近はGIMPの作業が増えました。OSの違いは感じません。

Scrivener
論文や総説を書くために導入しました。すごく書きやすくなった!バージョンは古いけどWindows版もあって購入。Dropboxで同期。重宝してます。

Dropbox
同期ソフト。この手のサービスは色々使ってきたけど、OneDriveは同期が時々不安定だし、SugarSyncよかったけど、安定感はDropboxが上かな。

PopClip
右クリックで色々できるソフト。もう便利すぎて必須のソフト。テキストでペーストが一番使ってます。

クラウドのおかげでMacとWindowsの垣根がどんどんなくなりますね。細かいカスタマイズはできないけど、Macは使い勝手のいいOSですね。フォントも美しいし。お気に入りで仕事もやる気が出ます。



コメント

このブログの人気の投稿

アメリカでマネーオーダーを入手する

USPSのCertified Mail(特定記録)を自宅で作成する

マインドマップとEvernoteをどう連携するか