Xfinityモデム変更
わが家はComcastのXfinityでインターネットとケーブルTVを契約しています。ここ数ヶ月モデムのレンタル代が$11に値上げされていて割高感を感じていました。思い切ってモデムを購入して接続してみました。
現在Xfinityから支給され使用しているのは、ARRIS TG1682GというWi-Fi、電話にも対応したモデム。しかしわが家はすでにWi-Fiルーターを持っていてWi-Fiはいらない。携帯電話があるので固定電話(landline)はそもそも契約していません。過剰な機能が入っていて、シンプルにLANが1つあれば十分なので安価に購入できるかも、と考えました。
まずXfinityで対応端末を検索してみるとたくさん出てくるものの、Amazonでは高い機種ばかり。その中でNetgear CM500Vというのがあり、Amazonに似た型番CM500が$48で売っていた。Comcast対応と書いてあるし購入決定。
届いたらしばらくはインターネットが使えなくなり、まとまった作業時間も必要なので土曜日の夜に実行。まずXfinityのモデムを取り外し、CM500の説明書通りにケーブルをCM500に付け替えて、続けてPCとモデムを接続。5分ほどしたら接続OKのサインが出たので、説明書通りにXfinityのmodem activation手続きに入ったけど失敗。
電話は英語に自信がないので避けたくてチャットで相談。すると、やはりactivateできないのでcall centerで相談してもらうよう指示をいただきました。結局電話かぁ、と思いサポートセンターにcall。パッケージにあるMAC番号とS/N番号を伝えてactivationを試みたけどうまくいかないらしいです。とてもいい人でその後すぐに原因を突き止めてくれました。どうも直近にmoving request(来月引越予定)を出していたのが悪かったみたいで、今の住所はdisconnectedされているのでactivateされないらしい。方法は2つ。新住所にうつってから再度activateするか、一旦moving requestをキャンセルするか。modem feeがもったいないので、moving requestを一旦キャンセルすることにしました。moving teamは別みたいで、電話を転送してもらいました。そして6,7分で無事にrequestが解除され電話を切られてしまった。再度かけるのも面倒なので、再度activationサイトに行ってみると今度は無事にCM500をactivationできました。
続けてWi-Fi設定。今まではブリッジモードで使っていたのをルーターモードに戻して、CM500を再起動(マニュアルに書いてあったが重要らしいです)。それではなぜかWi-Fiが働かず何度か再起動するうちにつながりました。
そして肝心のmodem feeが削除されているかの確認と返却方法をきくため、再度サポートチャット。modemu feeはcall centerの人が削除してくれていました。返却はUPSショップかXfinityショップ。日曜日はUPSストアはお休みなので近くのXfinityショップのサイトでアポイントメントをとってモデムだけ持って行きました(チャットでモデムだけ持って行けばいいことを確認済み。電源コードもいりません)。わずか10分弱で済みました。
ちょっとしたトラブルがあったけど、もっと早くしておけばよかったと強く思いました。
現在Xfinityから支給され使用しているのは、ARRIS TG1682GというWi-Fi、電話にも対応したモデム。しかしわが家はすでにWi-Fiルーターを持っていてWi-Fiはいらない。携帯電話があるので固定電話(landline)はそもそも契約していません。過剰な機能が入っていて、シンプルにLANが1つあれば十分なので安価に購入できるかも、と考えました。
まずXfinityで対応端末を検索してみるとたくさん出てくるものの、Amazonでは高い機種ばかり。その中でNetgear CM500Vというのがあり、Amazonに似た型番CM500が$48で売っていた。Comcast対応と書いてあるし購入決定。
届いたらしばらくはインターネットが使えなくなり、まとまった作業時間も必要なので土曜日の夜に実行。まずXfinityのモデムを取り外し、CM500の説明書通りにケーブルをCM500に付け替えて、続けてPCとモデムを接続。5分ほどしたら接続OKのサインが出たので、説明書通りにXfinityのmodem activation手続きに入ったけど失敗。
電話は英語に自信がないので避けたくてチャットで相談。すると、やはりactivateできないのでcall centerで相談してもらうよう指示をいただきました。結局電話かぁ、と思いサポートセンターにcall。パッケージにあるMAC番号とS/N番号を伝えてactivationを試みたけどうまくいかないらしいです。とてもいい人でその後すぐに原因を突き止めてくれました。どうも直近にmoving request(来月引越予定)を出していたのが悪かったみたいで、今の住所はdisconnectedされているのでactivateされないらしい。方法は2つ。新住所にうつってから再度activateするか、一旦moving requestをキャンセルするか。modem feeがもったいないので、moving requestを一旦キャンセルすることにしました。moving teamは別みたいで、電話を転送してもらいました。そして6,7分で無事にrequestが解除され電話を切られてしまった。再度かけるのも面倒なので、再度activationサイトに行ってみると今度は無事にCM500をactivationできました。
続けてWi-Fi設定。今まではブリッジモードで使っていたのをルーターモードに戻して、CM500を再起動(マニュアルに書いてあったが重要らしいです)。それではなぜかWi-Fiが働かず何度か再起動するうちにつながりました。
そして肝心のmodem feeが削除されているかの確認と返却方法をきくため、再度サポートチャット。modemu feeはcall centerの人が削除してくれていました。返却はUPSショップかXfinityショップ。日曜日はUPSストアはお休みなので近くのXfinityショップのサイトでアポイントメントをとってモデムだけ持って行きました(チャットでモデムだけ持って行けばいいことを確認済み。電源コードもいりません)。わずか10分弱で済みました。
ちょっとしたトラブルがあったけど、もっと早くしておけばよかったと強く思いました。
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