MacOS 11 Big Surにアップデート後にすごく重たくなったときの対処法

新年あけましておめでとうございます。

大晦日に大きな仕事が一段落したので先日MacBook Pro 13 inch (2016)をBig Surにアップデートしました。するとものすごく動作が重たくなり、とても実用に耐えられないようになりました。メモリかなって思ってアクティビティーモニターを確認してみると、何かクリックなどするとWindowsServerというプロセスのCPU使用率がかなり上昇しているのに気が付きました。

さっそくGoogle先生に尋ねてみると、設定をいろいろいじる方法もあることがわかりました。しかしどれをしても改善する様子はない。そこでSMCリセットが有効だよっていう記事を見つけて早速実行すると、解決しました!!!ほとんどの方には関係ないかも知れませんが、同じようなことで悩んでいる方のためにシェアしておきます。

SMCリセットの方法

Appleのサポートサイトに方法が書いてあります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

僕が実施した方法

  1. Macの電源を切る
  2. 電源ケーブルを接続
  3. 内蔵キーボードのShift+Control+Optionを押しながら10秒待って電源ボタンを押す
  4. さらに10秒押し続けてからすべてのキーと電源ボタンを同時にはなす
  5. 電源を入れて再起動する

Big SurはiPadライクになってデザインがいいですね!ウィジェットも使いやすくなりました。本年もどうぞよろしくお願いします。


コメント

このブログの人気の投稿

アメリカでマネーオーダーを入手する

USPSのCertified Mail(特定記録)を自宅で作成する

マインドマップとEvernoteをどう連携するか