被災されたリウマチ・膠原病の患者さま



まずは地震の犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。そして被災され今もなお苦境におかれている多くの方々に救援の手がいきわたることを切に願っております。


リウマチ・膠原病内科医として、何かできることはないかと思い、この記事を書くことにしました。すでにTwitter等では同様の情報が流れており、重なる情報も多いこと、ご了承ください。


避難されてなかなか病院にいけない状況が現実だと思いますので、そういうときのひとつの目安にしていただければと思います。


■まずは感染症に注意してください


リウマチ・膠原病でステロイドや免疫抑制剤の治療を受けておられる方は、普通の状態でも風邪をひきやすく、時に肺炎などに至ります。避難所にいても暖がとれず体力も奪われている環境では、なおさら感染症のリスクはまします。水があればうがい、なければマスクやタオルをおおう、首にまいて加湿するなど、感染予防に努めてください。


■ステロイドを服用されているリウマチ・膠原病の患者さん


リウマチ・膠原病でおくすりの治療を受けられている方はまず、ステロイド(プレドニン、プレドニゾロン)が含まれているか確認してください。ステロイドは基本的には欠かすことができないおくすりです。特に5mg以上服用されていた方は注意を要します。手元になくなってしまっている場合は、医療機関へ相談してください。5mg以下で病状が落ち着いている関節リウマチの患者さんは急に悪くなる可能性は低いと思いますので、まずは落ち着いてください。


■生物学的製剤の治療を受けておられる関節リウマチの患者さん


生物学的製剤とはレミケード、エンブレル、ヒュミラ、アクテムラ、オレンシアなど注射のおくすりです。治療を受けて調子がよく安定しておられる方は、薬剤にもよりますが1,2週は受けられなくても大きな悪化はないことが多いと思います。それ以上は一度病院で相談してください。生物学的製剤治療が始まったばかりの患者さんや増量や変更されてまもない患者さんは、早めに相談されることをお勧めします。


生物製剤は感染症のリスクが高い薬剤です。上記の感染予防は徹底してください。38℃を越える発熱が続くときは早めに病院に相談してください。ただアクテムラの方は感染症のときに発熱も少ないので、咳や痰、下痢などの症状があれば早めに病院に相談してください。


■MTXを服用されている関節リウマチの患者さん


MTXとはリウマトレックス、メトレート、メトトレキサートなどのおくすりです。2週間ぐらいまでは服薬できなくても影響は少ないです。ひどい風邪の時などはわざわざ止めることもあります。まずは落ち着いてください。しかしそれ以上、長期化するときは病院に相談してください。


■その他の免疫抑制剤を服用されている患者さん


これこそ個々のケースで違ってくると思いますが、1週間ぐらいは服用できなくて大丈夫だと思います。これもリウマトレックス同様にひどい風邪などでわざわざ止めることもあります。長期化するときは病院に相談してください。


リウマチ・膠原病とひとくくりにしてもすごく多様で個々の患者さんによって違うのが現実ですが、身の回りのことでも精一杯なうえに医療資源が乏しいの環境で何を優先順位にするかのひとつの目安にしていただければ幸いです。


ブログではなかなか対応できませんが、Twitterでは僕のできる範囲で個々の相談は受け付けます(時間と専門性の観点から申し訳ございませんが被災されたリウマチ・膠原病の患者さまに限らせてください)。ご相談ください。





コメント

  1. senochi_kyoto様、初めまして。
    みつゆきと申します。(リウマチ罹患者です)

    膠原病、リウマチ患者向けの情報を
    わかりやすくまとめていただきありがとうございました。

    とてもこちらの情報がわかりやすいので、
    私のブログからも紹介させていただきました。

    事後報告で申し訳ありません。

    何か不都合がありましたら削除いたしますので
    ご連絡ください。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. せのっち(senochi_kyoto)2011年3月13日 19:03

    はじめまして、こんにちは。僕のブログ投稿をご紹介くださりありがとうございました。できる限り多くの皆様にお届けできれば幸いなので、ぜひご紹介ぐださい。僕は京都の病院で勤務しリウマチ専門医資格を持っております。少しでも多くの方のお役に立てれば嬉しいです。よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 初めまして…シナモンと申します。
    今回の震災は本当に被害が大きく、被災者の数もうなぎ上りになっています。
    避難所での暮らしは、持病のあるものにとっては、本当に深刻な問題が多々ありますので、こういう情報が少しでも広まることは、素晴らしいですね。
    自分自身、難治性重症喘息を抱えておりますので、
    被災したらば、本当に大変だと思い、人ごとではないと思っております。でも、何せ素人の悲しさで、自分にできることは限られておりますので、少しでも役に立ちたく、転載させていただきます。
    どうぞ、患者様のために、これからもお仕事頑張ってくださいませ。

    返信削除
  4. せのっち(senochi_kyoto)2011年3月15日 12:27

    シナモンさん、はじめまして。転載ありがとうございます。
    日に日に震災による被害が明らかになるにつれ、事の重大さを身にしみます。シナモンさん、たいへんなご病気と向かい合って一生懸命治療なさっておられることとお察しいたします。できることからともにがんばりましょう。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  5. はじめまして。mixiの関連コミュにリンクされていたので、飛んでまいりました。大変貴重な情報をまとめていただき、ありがとうございました。

    私の身内が膠原病です。やはり薬を欠かせない日々です。それだけに被災地の患者さん達はどれほど苦しんでいらっしゃるだろうかと、心配でなりません。

    私のブログでもぜひご紹介させてください。

    返信削除
  6. せのっち(senochi_kyoto)2011年3月26日 6:35

    こんにちはtawnyさん。ありがとうございます。ご紹介いただき感謝です。膠原病は専門医も少なくお薬も特殊なのでご苦労なさっていると思います。少しでもお役に立てられたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

アメリカでマネーオーダーを入手する

USPSのCertified Mail(特定記録)を自宅で作成する

マインドマップとEvernoteをどう連携するか