アメリカでの携帯電話会社変更

iPhone8が話題になっていますね。経費節約のためアメリカでの携帯会社をかえました。

アメリカの携帯電話は基本的に国内通話無料、SMSも無料です。日本のように携帯電話にアドレスは付与されないので電話番号でショートメールをやりとりするSMSが主流です。とはいえFacebook Messenger, iMessage, What's up, LINEなどもあるのでSMSの出番は減ってきているのでしょうが、日本よりもはるかにSMSが使われています。

また料金先払いのプリペイドもたくさんあります。日本と同じポストペイドもありますが、クレジットヒストリーが重要で、アメリカに来たばかりの人はまず契約できません。必然的にプリペイド契約になります。

アメリカに来たばかりの時はすぐに携帯電話を使える状態にする必要があったため、日本でもSIMカードが入手可能なT-mobileのプリペイドにしました。1人10GBまで$50。夫婦で$100。日本よりも少し高いですね。テザリングもOKでしたが、場所によりとても遅いです。電話機はiPhone7をあらかじめ日本でSIMロック解除しておいて用いました。最近のiPhoneは電波の対応も幅広くiPhone7は3大キャリアすべて共通の機器になっておりアメリカでも問題なく使えます。ただしSIMロック解除しておかないと、僕が契約していたauはAT&Tしか使えないと思います(AT&Tの回線を使うMVNOを子会社にもっているため)。

アメリカでは最大手はVerizon、次いでAT&T、そしてT-mobile、Sprintが4大キャリアです。LTEの普及度はVerizonが圧倒的です。ドコモが高いようにVerizonもやや高いです。そして日本の格安携帯のように大手キャリアの電波を借りているMVNOがたくさんあり、コンビニ、スーパー、家電量販店などで売っています。そこでVerizonの電波を使っているTotal Wirelessに乗り換えてみました。電波は間違いなく広い。テザリングはできないけどフリーWi-Fiが充実しているアメリカでは使う機会はかなり限られるため問題ありません。2回線で15GBをシェアして$60。今まで$50x2=$100だったので月々$40うきます。これは大きいです。

方法も簡単でT-mobileの契約が切れる前に、Total Wirelessのアクチベート手続きをとって(T-mobileのアカウント番号やパスワードも入力します)、T-mobileが無効化されたらSIMカードを入れ替えるだけ。ただプリペイド契約のT-mobileにはアカウント番号がなく、サポートに尋ねて電話番号がその代わりに使えると教えてもらって、Total Wirelessに電話してやりとりしたのが面倒でしたが、このことを知っていたらほぼ自動化されていたと思います。

というわけで快適に使えています。今回はVerizonということを重視しましたが、他にも日本への通話がついている会社などもあるので、いろいろ検討してみてもいいでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

アメリカでマネーオーダーを入手する

USPSのCertified Mail(特定記録)を自宅で作成する

マインドマップとEvernoteをどう連携するか