iPad Proで複数モニター〜Luna DisplayはDuetよりもオススメ!

iPad Proを外付けモニターにする〜有名なDuetは制限事項が多い


僕は複数の資料を開きながらプレゼンテーションを作成したり、Excelを開きながら統計処理したりしているので、デュアルモニターが必須です。家でも職場でもMacBookに外付けディスプレイを接続して仕事しています。出張の時、そして最近はロビーの共有デスクで作業することもあり、雑誌等でよく取り上げられるDuetというアプリを用いて手持ちのiPad Proをセカンドモニターとして使用していました。しかしDuetはAirPlayの仕組みを利用しているが故の制限のため、解像度を高くするとiPadの画面の一部しか使用できず黒い画面ができてしまいます。iOSの仕様のせいか毎回手動でAirPlayのDuetを選択してあげる必要があります。またWi-Fiでつなぐには有料の契約が必要で基本はiPadとMacは有線接続です。しかもマウスを使っているとタイムラグが気になるレベル。ちょっとした煩わしさとタイムラグのせいで、正直満足いくレベルではありませんでした。
Duetでは下の方が黒くなり有効利用できません(解像度を下げると画面いっぱいにはなります)
いちいち手動でDuetを選択しないといけないのが面倒です。

Luna Displayの設定はとても簡単


そこで以前から注目していたLuna Displayを購入してみました。まずはMacにLuna Displayのアプリをインストール。iPadにもアプリを入れました。どちらもフリーです。僕のMacBookは旧モデルなのでUSB-Cはなくmini displayポートのモデルを購入。2つあるmini dysplayポート(Thunderbolt 2ポート)の1つはすでに自宅での外付けディスプレイに使用していたため、もう1つのポートに取り付けました。今まで2つのポートは持て余していたので有効活用できてありがたいです。いずれにしろインストールはとても簡単でした。
アダプターはコンパクトです。
Luna Displayアプリをインストールすると設定はほぼ自動的に進みます。

Luna DisplayでiPad Proの画面いっぱいに表示できタイムラグがない


iPadもMacも同じWi-Fiに接続していたので自動認識してくれて、あたかもMacに外付けディスプレイを接続しているかのように設定アプリに認識されています。そしてiPadも画面いっぱいに使用できます。しかもタイムラグが実用には全く問題ないレベル!!あっというまに快適なトリプルモニターになりました。出張先ではきっと快適なデュアルモニターになってくれるはず。明日職場の共有ロビーでテストしてみます。
12.9インチの画面いっぱいに利用できて、初期設定でも小さすぎず快適です。
トリプルモニターにできました。回転の設定は現時点では動作しません。

現時点では縦にして利用できない


少し残念な点としてはiPadを縦にして利用できないこと(縦にすればPDFの論文を読むときとか便利)、Apple Pencilの筆圧を感知しないことでしょうか(Apple Pencilは認識していて使えます)。縦での利用はそのうちサポートするそうなので期待しましょう。

結論としてLuna DisplayはDuetとは比べものにならない使用感です。12.9インチのiPadをお持ちなら自宅でのトリプルモニター、出張先でのデュアルモニターとして快適に利用できると思います。

参考リンク








コメント

このブログの人気の投稿

アメリカでマネーオーダーを入手する

USPSのCertified Mail(特定記録)を自宅で作成する

マインドマップとEvernoteをどう連携するか