Macのキーボードとトラックパッドが反応しない

うちのLaboはほぼみんながMacユーザー。隣のLaboとあわせてもWindowsはほぼ見かけない。アメリカでもWindowsの方がシェア高いと思うんだけど、なぜだろう?アメリカ人の同僚に尋ねてみたら「うちの父以外にiPhoneじゃない人も知らないし、まわりにもWindowsはほどんどみないよ」という回答。BiomedicalではMacが主流なのかな、それともたまたまか…。

僕も1年半ほど前からMacに乗り換えた。文字が美しいってことも重要だし、なんと言ってもiPhoneとiPadとの相性がよい。WindowsしかできないことってほとんどなくてMacで困ることがほとんどないですし、むしろメリットを感じることが多いです。そんな中、アメリカに来て、universal supportができるMacが安心なのです。

でも問題はないだろうと思っていたら、スリープ復帰後にキーボードとトラックパッドが動かなくなる事態に頻繁に起きるようになった。電源入れ直したあとも起きることがある。PRAMリセットでほぼなおるけど、SMCリセットまでいることも。でもそこで解決する。マウスは動くので、内部の問題っぽいが、断線などハードも問題でもないのだろう。Macを再インストールしても生じる。頻度はずいぶん改善したが。再々リセットするのもおかしいので、クリーンインストールして、リフレッシュしようと思う。Appleに電話しても、うまく伝わらなかったし、Genius Barに行く時間もない(ただこうしてサポート体制があるだけMacでよかった)。同じ事で困っている人も多いので、うまくいったらシェアします。取り急ぎはPRAMリセットかSMCリセットを試されるといいですよ。どちらもAppleのサポートに方法が載っています。

https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
https://support.apple.com/ja-jp/HT201295

コメント

このブログの人気の投稿

アメリカでマネーオーダーを入手する

USPSのCertified Mail(特定記録)を自宅で作成する

マインドマップとEvernoteをどう連携するか