MyCharlie Account

ボストンの公共交通はMBTAというところが運営しています。公共交通は
・Commuter Train(近郊列車、アムトラック(アメリカ版JR?)から運営を委託されています)
・Subway (通称T、地下路線はボストンのダウンタウンのみ)
・Bus(もっとも安価。路線さえ知っていたら乗り方は簡単)
がメインでMBTAが運営しています。
ボストンはこれらの交通がとても充実していて市内には車がなくても不便しません。むしろ交通渋滞や駐車場代の高さから車じゃなくてTを使うことが多いです。

Commuter Trainは利用しないのでよくわかりません。
Tとバスは均一料金でCharlie Ticketを買うかCharlie Cardで乗ります。Charlie Ticketには1回券、monthly passなどいくつか種類があります。Charlie Cardは日本で言うSUICAやICOCAのようなICカードです(細かいですがFelicaではなく住基カードと同じTypeAですので日本よりちょっと長めのタッチが必要ですがそんなに気になりません)。長く滞在するにはこのCarlie Cardが便利なのです。1回乗車でも割引価格で乗れますし、いちいち切符を買う手間が不要です。僕が利用している職場の定期券もCharlie Cardでmonthly passがのっています。ちなみにCharlie Cardはどこでも売っているわけではなく下記の限られたところでのみ入手できます。窓口でCharlie Cardがほしいと言えば、いくら?って聞かれるのでチャージ額を伝えて支払いをして入手できます。
http://www.mbta.com/fares_and_passes/charlie/?id=5592
僕はこのmonthly passでTもバスも乗れるので何も考えなくていいのですが、妻はチャージが必要です。このチャージは券売機でもできるのですが、よく壊れているんですよね。。そこでオンラインチャージが便利なのです。MBTAのWebページにReload Charlie Cardというメニューがあり、そこのAdd stored valueから手続きができます。そこで支払えば、次回に券売機か車内でタッチした際に自動的にチャージされます。
https://charliecard.mbta.com/CharlieCardWebProgram/pages/reloadCharlieCardIV.jsf
この作業って何回もしたくないですよね。そこでMyCharlie Accountを作れば、ログインして操作するだけでPassをのせたりチャージしたりできます。このアカウントを作るのに苦労しました。。わが家はすべてMac。このMacからなぜかアカウント作成がうまくいかないんです。Successfully createdのページが表示されないんですね。サポートに尋ねてみると、Apple Productは対応していないんだ、とのこと。そんなこと書いてなかったよね…。仕方なくMacに入れてあるWindowsのIEでもうまくいかず、Edgeで見事に成功。これは共有しておこうとおもい記事にしました。無事にアカウント作れたのはいいのですが、ログインもEdgeからしかうまくいかない。これは日本から船便で送ったWindowsの到着を待たないと不便です。

コメント

このブログの人気の投稿

アメリカでマネーオーダーを入手する

USPSのCertified Mail(特定記録)を自宅で作成する

マインドマップとEvernoteをどう連携するか