COVID-19の感染タイミング

COVID-19の感染タイミング

COVID-19の感染タイミング

Nature Medicineに興味深い論文が出ていました。COVID-19の感染力は発症のちょっと前がピーク(Figure 1c. だいたいFigure 1a Senario 1と3の間ぐらい)。SARSや季節性インフルエンザは症状が出るとき(Figure 1a SARS 2003)かその後(Figure 1a Seasonal Influenza)であるので、かかっている本人も周囲の人も予防しやすいと言えます。発症前に感染してしまうと、本人も周囲の人も気付いていないため広げてしまっている可能性が高いです。やっかいですね。

Schematic of the relation between different time periods in the transmission of infectious disease
Xi He, et al. Nature Medicine. 2020. Temporal dynamics in viral shedding and transmissibility of COVID-19.

有効なワクチンが利用可能になり高い接種率が確保できればいいですよね。日本はインフルエンザの接種率も低いので、皆さんがワクチンにお金を投じられる、もしくは税金の負担をして予防医療の無償化を提供するという感じでしょうか。

コメント

このブログの人気の投稿

アメリカでマネーオーダーを入手する

USPSのCertified Mail(特定記録)を自宅で作成する

マインドマップとEvernoteをどう連携するか